2004年08月14日

誰が「女の子」だ、誰が

 今週半ばから風邪をひいてしまい、声がガラガラ。よく乗り切ったなぁ。

 仕事に復帰して疲れがたまっている妻とともに、地元のタイ料理屋で夕食。

 僕らが食事している途中に入店し、僕らとテーブル一つはさんだ向こうに座ったのは、女性一人・男性二人の三人連れ。僕は最初は気にもとめずに、妻と会話しながら食事していた。反対側で、僕らのすぐ隣の席にいた家族が、お勘定のために店のご主人を呼んだ。ご主人が厨房から出てくる。と、三人連れのうちの女性、すみませーん、とご主人を横取りしようとする。もちろん、ご主人は先に声を掛けた家族の応対。でも、なんなんだ、この女性。

 これが、文字では説明しづらいが、異様に品が悪い人物で。
続きを読む
posted by Honeywar at 01:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月13日

冴えないような冴えてるような話

 小田急線から、いつものとおり登戸駅で南武線に乗り換えようとする。目の前で一本行ってしまった。まぁ、次もすぐ来る。急ぐことはない。

 ....と、思っていたら、電車が来ないこと来ないこと。あんだ? まさか休日ダイヤとかじゃないだろうな、いくらお盆週間だからって、こちとら働いているのに。

 ....違った。車両故障で遅れているんだって。どっちにしろ、朝から冴えてないや。電車は空いてて、楽ではあるけれどさ。

 電車に乗って、稲田堤 [いなだづつみ] 駅に差し掛かる。社内に「次はぁ、いなだつつみぃ、いなだつつみぃ」とアナウンス。すると、目の前に座っていた子供、「いなかのねずみ?」だって。

 いいぞ、冴えてるじゃないか、子供。
posted by Honeywar at 00:17| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月11日

トカゲの「なっちゃん」

 僕が勤めている府中の歩道、生垣の石垣で、ときどきトカゲを見かけることがある。
トカゲのなっちゃん
 僕達はこのトカゲを「なっちゃん」と呼んでいる。
続きを読む
posted by Honeywar at 01:32| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プランターきのこの逆襲

 忙しくて書く暇がなかっただけで、日記のネタはいくらでもある(笑)。

 先日、日々草のプランターにキノコが生えたことは書いたけど、また出ましたよ。写真手前の真ん中、鮮やかなクリーム色のやつ。また引っこ抜きました。
プランターきのこ2
 ....と、この写真は日曜日に撮ったものなんだけど、今日帰ってきたら、また顔を出してました。ちょうどシメジみたいに大量に固まって生えてる部分もあって。何なんだ。また引っこ抜きました。

 さて、いつまで続くんだ、キノコの逆襲。
posted by Honeywar at 01:31| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今度はトウモロコシと枝豆が攻めてきた

 先日、スイカに攻めてこられた我が家。ようやくスイカは1と1/2ほど消化した(まだある)。と、ほっと息をつく暇もなく、今度はトウモロコシと枝豆が大量に送られてきた。先週末、8月7日のことだ。
トウモロコシと枝豆
 亡くなった義父の父親、つまり、妻の祖父母は、90歳を超えてなお達者だ。祖父が、トウモロコシ好きの妻のために、自分の畑で収穫したものを十数本、それに枝豆をダンボールに詰めて送ってきてくれたのだ。
続きを読む
posted by Honeywar at 01:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月09日

メガネを買って驚いた

 最近、明らかに視力が落ちたので、メガネを新しくすることにした。買ったのは99年だから、もう5年使っている。大体、鼻に当る部分のゴムの裏側、緑色に錆びていて。緑青? 舐めると死ぬぞ(普通舐めないって)。

 今はメガネも安売り店があるので、初めて利用してみた。で、検眼して....驚いた! なんと左目だけ極端に弱っていたのだ。使っていたメガネで、右は1.0を楽々越えているのに、左は0.3。こりゃ、普段、目が疲れやすいわけだ。

 日曜日に新しいメガネを受け取ってきた。それにしても、なんで左目だけ視力が落ちてたのかな。左にデッドボールでも受けてたかな(ない、ない)。
posted by Honeywar at 02:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月06日

プランターに、へ!? こんなもの?

 玄関先の花台に、最近買った「日々草」を植えたプランターを置いている。今朝、会社に行こうと家を出て、ふとそのプランターを見ると、妙なものが目に入った。

 鮮やかなクリーム色の物体が、土から顔を出していたのだ。ツクシのように、先端が丸く膨らんでいる。

 ....キノコ? まさか。見た目はスポンジのような感じ。さっきも書いたとおり、非常に鮮やかなクリーム色。

 正体を見極めるヒマはなかった。帰ってからよく見てみようと思い、そのまま会社へ。

 そして、帰ってきて、見て、またびっくり。
プランターきのこ
 でかくなってる! キノコだ、間違いない!
続きを読む
posted by Honeywar at 01:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月05日

入道雲と、いわし雲

 今朝(8月4日)。夏らしい、入道雲を思わせる雲と共に、いわし雲も見ることができた。地元・神奈川でも、職場のある府中でも(写真は府中)。
入道雲といわし雲
 7月初旬はべらぼうな暑さだったけど、その後、関東はそれほど猛暑というわけではなかったように思える。秋はもう近いんだろう。
posted by Honeywar at 03:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月03日

高級ブランド!?

 仕事の帰り、妻と町田で待ち合わせて外食。その後、唐突に「青汁」を試してみようという話しになり、もしかしたら成城石井にあるかも、というので、ルミネの1Fに向った。

 「青汁」は、なかった。でも思わぬものが売られているのを発見した。「下原」産スイカ。昨日の日記に書いたやつだ。へぇ〜、そんなに有名なんだ、下原のスイカって。
続きを読む
posted by Honeywar at 00:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月02日

スイカが攻めてくる

 妻の実家・長野県塩尻からスイカが送られてきた。地元では有名な「下原」という産地があるらしい。(しもはら。地元では、「しもっぱら」とも。)
下原スイカ
 直径25cmくらいのでっかいヤツが2個。確かに甘くておいしい。
続きを読む
posted by Honeywar at 00:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

