2004年09月18日

讀賣新聞の社説に反論する

 これから旅行に出かけようというときに、今日付けの讀賣新聞の社説を読んでしまった。あまりにお粗末な内容だったので、怒りのあまり、野球blogの方にこんな記事を書いてしまった。お暇でしたらお読み下さい。

 こちらでも書いたのですが、僕は、巨人ファンではないが、アンチ巨人でもありません。讀賣新聞にもうらみはありません。でももうイヤになりました。9月末で契約が切れたら、たぶんもう二度と購読することはないと思います。
posted by Honeywar at 13:19| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月12日

風疹疑惑?

 10日の金曜から11日・土曜にかけての夜中のこと。なんか背中がかゆい。虫にでも刺されたかな? と思いながらボリボリ掻いていた。ことは、眠りながらでも覚えている。

 翌朝....というか、土曜日のとっくに昼間(13時ごろ)、妻に起こされたとき、妻がびっくりした顔をしている。ん?なに?顔になんかついてる....?

 いや、顔も多少変だったけど、顔だけではないのだ。腕や首に赤い斑点がいっぱい。

 そして起き上がって、夕べ痒かった背中をチェック....ギエ〜、赤い斑点がびっしり。胸やお腹も同様。
続きを読む
posted by Honeywar at 15:10| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月07日

青汁を初めて飲んだ

 青汁、というものの存在は知っていた。悪役商会の八名信夫さんの「まずーい、もういっぱーい!」というCMはなんと言っても強烈だったし。が、飲んだことはなかった。

 かのCMの商品よりも、もう少し飲みやすい、と言われているファンケル社の青汁を、今日妻が買ってきていた。で、風呂上りに二人で飲んでみた。

 妻は以前飲んだことがあるらしく、「’青虫になった私’、という感じ。つまり、青虫になった気分を味わえる」などと表現していた。それに妻は、臭いをかがないようにして一気に飲まないと、気持ち悪くて飲めないらしい。一体どんなものなんだ? おもしろい、飲んでみようじゃないか。
続きを読む
posted by Honeywar at 00:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月06日

チャレンジャー丼

 家に帰ると、ボウルに山のような納豆が。何これ? と妻に聞くと、「チャレンジャー丼」を作っているのだと言う。「挑戦的な料理」という概念を、ポップでちょっと小じゃれたネーミングにしたらしい(そうか?)

 納豆にトウガラシとネギとにんにくを混ぜてピリカラにアレンジ。どんぶりご飯に、海苔と、この納豆を乗せ、半熟卵を混ぜ合わせて食べる。なかなかチャレンジャーでしょ? 妻は料理に関しては天才肌で、なかなかヒラメキのあるものを作る。それに結構おいしい。
チャレンジャー丼
 写真左は、トマトとワカメのサラダ。右が問題の「チャレンジャー丼」。

 食べたんだが....普通に納豆ご飯として充分おいしく食べられたのだが、半熟卵の効果がありすぎて、妻が期待したほどのパンチ、というかピリカラ風味は薄まってしまった(笑)。でもなかなかのスタミナ食。

 今回の(半分)失敗を生かして、妻は再び、より完璧なものにチャレンジするそうだ。
posted by Honeywar at 23:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自然災害の多かった夏

 関東は、台風被害もほとんどなく、穏やかなものだったけど、日本各地では水害などが続出。大変な夏だったろう。お見舞い申し上げます。
浅間山
 9月に入ってからも、浅間山が小噴火。
続きを読む
posted by Honeywar at 02:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抜歯はバシっと

 土曜日に、あと1本だけ残っていた、左下の「親知らず」を抜歯した。奥歯の側に倒れこむようにして曲がって生えていたので、抜くのは一苦労なのはわかっていた。だから、虫歯になるまでは、と残しておいたものだ。
続きを読む
posted by Honeywar at 01:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月30日

再び攻めてきたトウモロコシ

 先日、妻の祖父からトウモロコシと枝豆を大量にもらった我が家。28日土曜日に、再び怒涛のトウモロコシ攻撃。写真は、16本のトウモロコシしか見えないけど、この下にさらにトマトもいっぱい隠れている。
とうもろこし再来襲
 前回は、新鮮なうちに茹でた後、粒をもいで冷凍したけれど、あれはさすがに大変だった。今回はさらに本数も増えたし、もうこれで晩御飯にしてしまえ(笑)、ということになった。

続きを読む
posted by Honeywar at 00:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月24日

ちょっとした奇跡

 週末は義父の49日のため長野県塩尻の妻の実家へ。22日の日曜日に法事を済ませて、今度は佐久市の自分の実家へ。

 長野県というのは県内の交通網がとにかく未整備。塩尻から佐久までは、一旦長野まで出てそれから新幹線に乗らないといけない。妻の実家のあるローカル駅からは14時30分の汽車(たぶん電車じゃなくて、ディーゼル機関車)で塩尻に向かえば、14時46分発の長野行きに間に合う。今14時20分。そろそろ行こう。駅まで僕らの足なら5分で楽勝。

 妻としゃべりながら歩いて駅に着く。改札から出てくる人の群。ん?反対方向の汽車かな?時計を見ると14時31分。へ?
続きを読む
posted by Honeywar at 23:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月18日

モモの白ワイン煮

 ちょっと前に、お隣からモモをいただいた。でも、最近我が家には、スイカをはじめ果物がいっぱいあって、とても消費しきれなかった。
モモの白ワイン煮
 で、モモは古くなる一方。ところが先日、妻が友人から耳寄りなアイデアをもらってきた。
続きを読む
posted by Honeywar at 01:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月15日

やっぱり観て喝

 オリンピックにはほとんど関心がなかった。開会式も見ていない。仕事で疲れていたし、今日(もう昨日だけど)は妻とV6のコンサートに出かける。そんな遅くまで起きてられないって。

 コンサートのMCで、岡田クン(だったかな)が、今日はヤワラちゃんの登場だ、と言っていた。4年に1回なのに、何で見ないネン、とも。

 それはそうだ、とにかくヤワラちゃんは見なければ。
続きを読む
posted by Honeywar at 03:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

