2004年09月07日

青汁を初めて飲んだ

 青汁、というものの存在は知っていた。悪役商会の八名信夫さんの「まずーい、もういっぱーい!」というCMはなんと言っても強烈だったし。が、飲んだことはなかった。

 かのCMの商品よりも、もう少し飲みやすい、と言われているファンケル社の青汁を、今日妻が買ってきていた。で、風呂上りに二人で飲んでみた。

 妻は以前飲んだことがあるらしく、「’青虫になった私’、という感じ。つまり、青虫になった気分を味わえる」などと表現していた。それに妻は、臭いをかがないようにして一気に飲まないと、気持ち悪くて飲めないらしい。一体どんなものなんだ? おもしろい、飲んでみようじゃないか。
続きを読む
posted by Honeywar at 00:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月30日

再び攻めてきたトウモロコシ

 先日、妻の祖父からトウモロコシと枝豆を大量にもらった我が家。28日土曜日に、再び怒涛のトウモロコシ攻撃。写真は、16本のトウモロコシしか見えないけど、この下にさらにトマトもいっぱい隠れている。
とうもろこし再来襲
 前回は、新鮮なうちに茹でた後、粒をもいで冷凍したけれど、あれはさすがに大変だった。今回はさらに本数も増えたし、もうこれで晩御飯にしてしまえ(笑)、ということになった。

続きを読む
posted by Honeywar at 00:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月18日

モモの白ワイン煮

 ちょっと前に、お隣からモモをいただいた。でも、最近我が家には、スイカをはじめ果物がいっぱいあって、とても消費しきれなかった。
モモの白ワイン煮
 で、モモは古くなる一方。ところが先日、妻が友人から耳寄りなアイデアをもらってきた。
続きを読む
posted by Honeywar at 01:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月12日

ドーナツのこだわり

 僕は長野県生まれ。食材に乏しいので、タンパク源として、稲の害虫・イナゴを佃煮にして食べるような土地柄。食べ物の好き嫌いは全くない。
 外食もあまりしないし、料理や店へのこだわり、とかウンチクとか、ほとんど興味ない。今週、平日は、白菜と豆腐の鍋にごはん。決まりきったパターンでも充分。なるべく簡単で、体を維持さえできればいい、と思っている。
 それでもめずらしく、こだわりのある食べ物があることに気がついた。ドーナツである。僕の住む街、神奈川県大和市の駅近くには「ミスタードーナツ」もある。でも最近は全然食べていない。10年以上昔、食べたときにそれほどおいしいと思わなかったから。そうそう頻繁に食べるわけではないけれど、今ドーナツを食べるとしたら、「タイガ」というスーパーの向いにある「ホームベーカリー丸十」のリングドーナツ、一個60円に限るのだ(丸十、というのは、鹿児島県にゆかりの方が経営してらっしゃるんだろう。薩摩藩・島津家の家紋がトレードマークになっている)。
 古典的な、何の変哲もないドーナツである。ところが似たようなやつを、週末に長野県・松本のパン屋さんで見かけたので食べてみたけど、全然おいしくなかった。
 ドーナツは丸十に限る。(いや、大した話じゃないです)
posted by Honeywar at 00:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

