2004年05月16日

運命の手にもてあそばれて

 妻は実家に長期帰省中。平日はロクなものが食べられない。休みの日くらいちゃんと料理をしよう。よし、ゴーヤのビタミンC、豚肉のビタミンB、ゴーヤチャンプルーだ!

 買い物から帰って、しばらく野球を見て、そろそろ料理しようか、と思ったら、ゲっ、豚肉を買うの忘れた。何やってるんだ、自分。

 まぁいいや、お米も買わなきゃいけなかったんだけど、さっき買い物に出たときはお金が足りなかったので買わなかった。明日また行こうと思ってたけど、改めてお金持って行こう。

 再び買い物に。豚肉や、ついでに明日は外にでなくてもいいように他の食材を買って、10kg2980円の米を目当てにお米屋さんに。したら、ゲっ、お米屋さん、閉まってる....

 結局明日(もう今日か)も買い物に行かなきゃ。運命の手にもてあそばれる自分(単にボケてるだけだって)
posted by Honeywar at 00:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月15日

久々オールの夜明け

 木曜の夜、妻と電話で話したとき、「金曜の夜は呑み会」と言ったら、「呑み会の方が早く帰れるからいいんじゃない?」と言われた。そう、いつもならそのとおり。でも結局、夜10時まで残業して、それから参加するハメになった。

 しかも、11時ごろ帰ろうとしていたら、別の呑み会に参加していた先輩が乱入。結局オールナイトに突入することに(笑)

 店を替えて飲んだ後、ボウリングへ。そしてカラオケへ。さんざ歌いまくった挙句、店を出ると明るい空。それに、職場のある府中に、まだいる自分。ここで遊び明かすのは初めてだ。

 登戸で小田急に乗り換えると、ちょうど江ノ島線直通・各停の片瀬江ノ島行きが来た。ちょうどいい、これに乗っていこう。当然爆睡して、目が覚めたら最寄り駅を一つすぎた駅だった。まぁここからも歩けるから助かった。危ない危ない、江ノ島に行ってしまうところだった(笑)。
posted by Honeywar at 23:55| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月09日

もう決して惑わない(なんてね)

 今日は僕の誕生日。不惑、つまり40歳になる。子供のころ、ノストラダムスの予言の話を聞いて、「1999年と言えば、もう35歳。そんな歳まで生きれば、もう地球が滅びてもいいか」と思っていた。
 35歳どころではない。40歳である。不惑だからもう、決して惑わない(嘘)。
 実家への長期帰省から、ゴールデンウィークは一時帰宅していた妻。連休中に風邪をひき、ゲホゲホ言っていたので、帰省の予定を延ばしていた。今日は妻の手料理でお祝い。
 明日、妻は再び実家へ。僕はまた仕事だ。あ〜あ、また大変な日々、どうやって乗り切ろう(もう惑っている)。
posted by Honeywar at 23:43| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月06日

あっと言う間の

 あっと言う間の連休。まぁ予想される事態ではあったんだけど、疲れきってずっと家で過ごした。明日・あさってはまた仕事だ。まぁ連休の谷間だから、電車はすいているだろうけど。そういうのって、うれしいような、うれしくないような....
 長期帰省中の実家から一時帰宅している妻も、疲れが出て風邪をひいてしまったようだ。明日また実家に帰る予定だったんだけど、まだしばらく家にいられるだろう。でも僕の方はきっと残業だし、あまり一緒にいられないだろう。うれしいような、うれしくないような....
posted by Honeywar at 00:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月03日

疲れきる自分

 ゴールデンウィークだ!....でも1日、2日は自宅でぐったりしていた(力無笑)。どうしてこんなに疲れているんだろう、と言ったら、妻は「働きすぎだから」と答えた。そのとおり....
 出勤は、なんとかしなくて済むんだが、仕事はちょっと持ち帰っている。なるべく早く終らせようと思っていたんだが、土日はとても気力がなかった。明日(もう今日か)は月曜日だ。明日やろう。それ以降に持ち越すと、精神衛生上悪い....
posted by Honeywar at 00:57| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月28日

水をやらない自分

 昨年5月に買ったハーブのカラミンサと10月に買ったビオラは、越冬してスクスク生育中。
 先日、クリーニング屋にスーツを取りに行った帰り、普段は通らない花屋さんで、花と目が合った、というか、呼び止められた気がしたので、2鉢買ってきた。「ネメシア」だって。小さい白い花が群生、雑草みたいなもんだけど、まぁ感じは悪くない。
 さて、問題は水をやるタイミングだ。昼間はほとんど家にいない。今日も深夜0時半帰り。暖かくなって、水の蒸発も早くなった。夜、水をやるのは植物によくない、と聞いたことがあるけど、背に腹は変えられない。最近は、植物がしおれ気味だと、夜水をやっている。
 どころか。夜帰ってきて、トイレに入りフタをあけたら、げっ、トイレの水も蒸発が早いんだ。水位がすごく下がっている。トイレにも水をやってないのか、自分。
posted by Honeywar at 01:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月24日

キャバクラの呼び込み

 最近、職場のある分倍河原 [ぶばいがわら] 駅周辺で、キャバクラの呼び込みが盛ん。「はい、キャバクラはいかがですか。一時間4500円(だったかな?)、格安です」。....その値段は安いのか? まぁいいや、絶対行くことはないし。
 昨日、深夜0時ごろ地元駅に帰り着き、家路を急いでいたら、逆方向から駅に向っていた男性がいきなり話しかけてきた。これもキャバクラの呼び込みだった。
 「はい、キャバクラ、いかがですか。かわいい女の子がいっぱい。触り放題、ちちくりパイパイOK。なんでもありですよ」と立て板に水のようだった。この間に僕は何度も「あ、いいです」「いいです」「いいですってば」と手を振って追い返そうとしたのだが、流れるようにしゃべってくるのでしまいには笑ってしまった。先方は、「それでは次回、よろしくお願いしま〜す」と、ほがらかに言い残して駅の方に去っていった。
 ちょっとおもしろかったが、「今回」もないし、「次回」もないよ。
posted by Honeywar at 23:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月22日

早く帰れてみれば

 仕事で月・火は0時帰り。今日(もう昨日だけど)は奇跡的に9時半に帰宅。野球はまだやってるかな、と思ってテレビをつけたら、他の5試合が終了している中、唯一残っていた巨人−横浜戦。ひいきチーム・横浜の、9回表、三者凡退を見届けるハメになった(笑)。
 夕食は、実家に長期帰省中の妻が、先週一時帰宅しているときに、つくって冷凍してくれていたシチューを解凍。今、自分で料理する時間も気力もないから、すげー助かる。
 えっと、今週も、あと2日....だよね? 曜日の感覚もなくなってるし。なんとか乗り切ろう....
posted by Honeywar at 01:34| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月18日

目立たない貢献

 ここで書くことは、ちょっと連想したり想像したり、というたぐいのことで。根拠はありません。

 酒見賢一さんの小説「墨攻」の冒頭に、こんなエピソードが出てくる。

 楚の国王が宋国と戦争をしようとしている。それを知った墨子は楚王の目の前で、友人の兵器技術者・公輸盤[こうしゅはん]と論争する。公輸盤がくりだすあらゆる兵器による攻撃も、墨子には防御できることを証明し、ついに楚王に戦争をやめさせることに成功する。楚王の屋敷を出た墨子、雨にあったので、とある門の軒下に雨宿りをしようとしたが、門番に追い払われる。平和なのは誰のおかげだ、と思わず怒る墨子。しかし言っても無駄と悟り苦笑い....

 酒見賢一さんの創作、というより、もしかしたら「史記」とかに出てくるエピソードなのかもしれない。それはともかく。

 大量破壊兵器なんて存在しないことを知りながら、イラクに戦争をふっかけて、イラクのみなさんの命も自国の兵士の命も粗末にあつかう米英。それに追従して派兵している日本。派兵をやめさせようと、誘拐事件発生。ところが人質にとられたみなさん、イラクのストリートチルドレン救済に当るボランティアや、劣化ウラン弾の実態を調査したり、イラクの実態を写真報道するために来たジャーナリスト。いわばイラクの味方だ。

 米国企業の警備にあたっていたイタリア人人質が既に一人殺害されているのとは対照的に、日本人人質が無事に解放されたのは、ここら辺の事情が大きいはずだ。日本人人質解放のキーパーソンである、イラク・イスラム聖職者協会のクバイシ師も、自衛隊派兵自体には反対していらっしゃるようだし。

 それで、先に書いた墨子のエピソードをちょっと思い出した。日本と違って、国民全員がマスコミ報道に触れられるような状況ではないとは言え、日本に「イラクの味方」がいることがテロリスト達にも伝わったかもしれない。日本国内でのテロ発生の確率が、ほんの数パーセントでも下がったかもしれない。だとしたら平和への大きな貢献だ。でもそんなことは誰にもわからない。証明もできない。かえって、「世界中に迷惑をかけた」などと、同胞から意味のわからない罵声を浴びせられるだけだ。

 最初に書いたとおり、これはあくまで、ちょっとした連想と想像。全然根拠はありません。
posted by Honeywar at 14:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月15日

帰れない自分

 あ〜、なんとか水曜まで乗り切った。よくやったぞ、自分。とりあえず誰も誉めてくれなくても、自分で誉めてやらなくちゃ。そうでないと草葉の陰で浮かばれなくて(死んでるのかい)。
 長野県の実家への長期帰省で疲弊した妻が、しばらく神奈川の自宅に滞在することになって(複雑だけど)、とりあえず次の週末までは家にいる。のに、僕ときたら夜11時過ぎまで帰れない。
 ともかく、週中まで乗り切った自分を誉めるべく、妻と乾杯。ヒック。
posted by Honeywar at 01:56| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月13日

ハトは生きている

 最近仕事が忙しすぎて、世間のニュースについて行っていない。イラクの人質事件とか、言いたいことはいろいろあるのだけど、仕入れている情報が少なすぎて、とても発言できるような状況ではない。

 ところで今朝、地元駅で、いつもの位置で電車を待っていた。いつもの位置は柱のすぐワキ。柱の上には配電盤かなにかの大きな箱があって、そのままだと絶好のハトの止まり木になる。それで、駅では金属のハリを植え込んだり、ネットを張ったりして、ハトが寄り付かないような工夫をしている。

 それでも、ハトはどうも巣作りをしているらしい。どこから持ってくるのか、枯れ草をくわえて飛んでくるハトをよく見かける。下に草が落ちていることもある。

 もちろん落ちているのは草だけではない。フンも柱の周りにはよく落ちている。今朝もその位置に立って電車を待っていた僕。見上げると、ちょうど真上にハトが止まっている。まぁその位置で電車に乗るのが便利なモンで、上に注意を払いながら電車を待つ。ハトも、どうしてもその位置に巣作りをしたいのだろう。駅側がガードしてるんだから、狭いスペースしかないだろうに。

 ツガイかな? もう一羽が草をくわえて飛んできた。当たり前だけど、ハトは生きている。

 やっぱ浮世離れしてるか? 自分。
posted by Honeywar at 00:10| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月12日

時の過ぎるのが早い。そして新曲、というか新企画。

 あっとゆう間に週末は過ぎる。暖かい神奈川の4月、妻と散歩がてら買い物。妻は明日まで滞在して、国民年金の手続きなどしていくことになった。
 そして、昨年発表した「天の川の霜 白きを見れば」の英語版、「Frost on the Milky Way」を録音。詳細はこちら。ぜひお聴き下さい(試聴・MP3ダウンロード無料)。
posted by Honeywar at 01:02| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月10日

料理合戦

 長期帰省中の長野県の実家から、一時帰宅中の妻。疲れきった僕が寝ている間に買い物をしてきて、シチューやら鶏肉のトマト煮やらヒジキの煮付けやら、大量に料理をつくってくれた。冷凍しておいて、僕が夜遅く帰ってきても食べ物に困らないように、と。ありがたい(T_T)
 それで逆に疲れきった妻(笑)のために、夜は僕がゴーヤチャンプルーを料理。でも、ひさびさに我が家の重い鉄鍋を振るったら、なんだか腕力が衰えているぞ。消耗している自分....
posted by Honeywar at 23:47| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰ってきてくれた

 長野県の実家に長期帰省中の妻が、2週間ぶりに帰ってきた。この数週間、僕の方があんまり仕事で忙しくて弱っているので。
 なるべく早く家に帰りたかったんだけど、4時間近いミーティングで拘束されて、家に帰り着いたのが夜11時。それでもいつもの午前帰りに比べれば、大分早いことは早いけど(^^;
 久々に妻の手料理を食べ、野球の話などして、ああ、やっぱり楽しい。
posted by Honeywar at 03:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月09日

雲間の月と桜

 燃えたのはいいが(笑)、今は仕事がハードで、毎日午前帰り。妻からも「日記など書いている暇があったら寝るように」といわれた(更笑)のでちょっとお休みしていました。
 風邪が治るヒマもなく、忙しい僕を見かねて、4月からチームに加わった先輩が、仕事を手伝ってくれることになった。ありがたい。仕事の後、痛風なのに酒好きのその人と、食事だけしよう、と駅に向う。と、後からさらに酒好きの若手女性が走って追いかけてきて(又笑)、結局1時間だけ呑んだ。
 楽しく盛り上がり、まだ呑み足りない、というところで、いや、だけど踏みとどまりましたよ。さすがに帰れなくなると困るので。
 ....でも、呑み足りないことには変わりない。今週は体調が悪かったので、全然酒を呑んでいなかった。地元に帰ってコンビニで酒を仕入れ、風呂に入る。風呂上り、ふと気がつくと、ベランダに桜の花びら。
 そうそう、ベランダのちょうど目の前に桜の木が1本ある。今年は花見もしていない。もうだいぶ葉っぱも出てしまったけど、暗いし、この際関係ない。それに空は、ちょっとおもしろい雲がちの月夜。雲が流れ、時おりのぞく月がなんともいえない風情....
 深夜1時過ぎ、ベランダで雲間の月明かりでちょっとした花見をしました。
posted by Honeywar at 02:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月06日

「動物占い」って死語かな

 自分のホームページ、それもトップページのアクセス数は、最近低調。まぁそりゃそうだ。音楽はMP3配信サイトにおいているし、日記はblogにしてしまったから。でも、アクセス解析をすると、トップページ以外には結構アクセスがある。文章が多いんで、キーワード検索などで引っかかることも多いし。

 さて、blogの方は、カスタマイズをあまりしていない。カウンタもつけていないし、アクセス解析ツールもつけていないから、どれくらい読んでいただいているのか、今まで意識していなかった。

 .....んだけど、何だ、よく見たら、この普通の日記と「音楽・芸能日記」をおかせてもらっているSeesaaさん、最初からアクセス解析機能ついてるんじゃん。

 どれどれ、と思ってのぞいてみて....ひゃ〜、意外に読んでいただいてるんだ。そりゃ、本当に有名なblogに比べれば、絶対数はそれほど多いもんじゃないだろうけど。それもほとんどブックマークからのアクセスだ。お得意様、お得意様。

 燃えてきた(笑)。僕は動物占い(死語?)で言えば、群れを作らない動物・トラ。スタンドプレーでこそ真価を発揮するタイプ。野球選手で有名なのは北海道日本ハムのSHINJO選手、と言えばわかりやすいだろうか(笑うなよ)。目立つのは大好きさ。

 え? 野球が好きな割りに、野球には最も不向きなタイプだろうって? 君、そうはっきり指摘しないでくれたまえよ。
posted by Honeywar at 02:16| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月05日

真冬の「川越し」

 もう昨日の話し。冬のように寒い日。妻からメール。長野県中部は雪らしい。ふーん....え!? 上社[かみしゃ]の御柱祭[おんばしらさい あるいは みはしらさい]は、今日は「川越し」、人力で巨木を川向こうまで引っ張るイベントのはずだよ。つまり、氏子のみなさん、川に飛び込んで御柱を引っ張って....
 げほ(風邪気味)、みなさん、どうぞご無事で....
posted by Honeywar at 01:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月03日

諏訪では御柱祭

 今や、長野県中部・諏訪では御柱祭[おんばしらさい あるいは みはしらさい]の真っ最中。今日は上社[かみしゃ]の「木落とし」が行われたはず。6年前参加させてもらってとても感動した(詳細はこちら)
 今回は残念ながら参加はできない。テレビのニュースに必ず映る下社[しもしゃ]の「木落とし」は来週かな。氏子のみなさんのご無事を祈っております。
 景気づけに、前回お祭りに参加させてもらったときに作った歌でも聴いてくださいませm(_ _)m。
posted by Honeywar at 23:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月02日

伝説の独房に寝た

 今の職場にはなん部屋か「仮眠室」があることは聞いていた。おととい3月31日は、金融系システムにとっては特別な日・すなわち決算日。各システム担当者がトラブルに備えて宿泊することになり、チームからは、今まで一度も「お泊り」をしていない僕が泊まることになった。「シード権」というやつだ。そんなもんいらないんだけど。

 で、その仮眠室。またの名を「独房」。伝説には聞いていたんだが....

 十数室ある部屋部屋。広さは....四畳半もないだろうなぁ....ベッドに、浴衣とバスタオルとハンドタオルが載っている。もう一つあるのはナンだろう、と見てみたら、足フキマットだった。おい、ハンドタオルと一緒にしとくかよ。(▼▼メ

 どうして足フキマットがあるかというと、シャワーとトイレは、部屋の外にそれぞれ一つあるだけ(!)。部屋に備え付けの脱衣カゴとバスタオルと足フキマットを持って、シャワー室に行き、汗を洗い流し、また脱衣カゴとバスタオルと足フキマットを持って部屋に帰ってくる、という寸法だ。ちなみに、歯ブラシは持参したんだけど、カミソリを忘れた。まぁいいや、どうせ風邪気味でマスクをつけてるから(^^;

 で、この独房群、十数室あるうちの半分以上は「窓がない」。つまり電気を消すと真っ暗。僕も見事に当りましたよ。その窓なしの部屋に。(はずれたのか?)

 ドアや廊下のあちこちには、「電気はこまめに消しましょう」と張り紙があるのだが、無視・無視。そもそも宿泊するのは、夜中に電話がかかってきて急遽システム障害に対応しなくちゃならなくなるかもしれないから。真っ暗では身動きがとれない。電気スタンドをつけて(これがまた無駄に明るい)、明るすぎるから、スーツハンガーをついたて代わりにその前においてブラインドにして寝ましたよ。

 そうそう、空気がえらく乾燥しているので、風邪気味の僕はマスクをしたまま寝ました。

 ....で、結局電話はかかってきませんでした。障害はなかったようだ、それだけはよかったよかった。

 とは言え、やっぱり眠りは浅かった。何度も目を覚ましたし、あ、足がつりそうになったこともあったなぁ。やっぱ疲れるわ。翌日は早く帰ろう、と思っていたら....朝9時半くらいから障害が起こって、その対応で夜10時まで働いてきました。あ〜疲れた。
posted by Honeywar at 00:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月30日

風邪かな....

 昨日からノドが痛くて、何度もウガイはしていたんだが....会社に行ってもどうも具合が悪くて、あまり仕事にならず、早めに切り上げて帰ってきてしまった。
 熱を計ったら、37度5分....僕は平熱が高いんで、それほどたいしたことはないんだけど、でも困ったな。明日もあさっても休めないし。
 早く帰ったんで、野球が見られたのはいいんだけど、どうもピリッとしない試合ばかりで....そんなこたぁどうでもいい。とりあえず、もう寝ます。
posted by Honeywar at 00:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

