2004年08月06日

プランターに、へ!? こんなもの?

 玄関先の花台に、最近買った「日々草」を植えたプランターを置いている。今朝、会社に行こうと家を出て、ふとそのプランターを見ると、妙なものが目に入った。

 鮮やかなクリーム色の物体が、土から顔を出していたのだ。ツクシのように、先端が丸く膨らんでいる。

 ....キノコ? まさか。見た目はスポンジのような感じ。さっきも書いたとおり、非常に鮮やかなクリーム色。

 正体を見極めるヒマはなかった。帰ってからよく見てみようと思い、そのまま会社へ。

 そして、帰ってきて、見て、またびっくり。
プランターきのこ
 でかくなってる! キノコだ、間違いない!
続きを読む
posted by Honeywar at 01:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月05日

入道雲と、いわし雲

 今朝(8月4日)。夏らしい、入道雲を思わせる雲と共に、いわし雲も見ることができた。地元・神奈川でも、職場のある府中でも(写真は府中)。
入道雲といわし雲
 7月初旬はべらぼうな暑さだったけど、その後、関東はそれほど猛暑というわけではなかったように思える。秋はもう近いんだろう。
posted by Honeywar at 03:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月03日

高級ブランド!?

 仕事の帰り、妻と町田で待ち合わせて外食。その後、唐突に「青汁」を試してみようという話しになり、もしかしたら成城石井にあるかも、というので、ルミネの1Fに向った。

 「青汁」は、なかった。でも思わぬものが売られているのを発見した。「下原」産スイカ。昨日の日記に書いたやつだ。へぇ〜、そんなに有名なんだ、下原のスイカって。
続きを読む
posted by Honeywar at 00:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月02日

スイカが攻めてくる

 妻の実家・長野県塩尻からスイカが送られてきた。地元では有名な「下原」という産地があるらしい。(しもはら。地元では、「しもっぱら」とも。)
下原スイカ
 直径25cmくらいのでっかいヤツが2個。確かに甘くておいしい。
続きを読む
posted by Honeywar at 00:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月01日

やっと歯にちゃんと詰め物が

 もう10年くらい前、品川に勤めていたとき、歯医者にイイカゲンな治療をされた詰め物が、昨年の3月、はずれてしまった。んだけど、歯医者に行くヒマがなかったので、はずれた詰め物を洗ってまた歯にはめて、そのまま生活していた(バカ)。(「イケイケ歯医者の詰め物」参照)
続きを読む
posted by Honeywar at 01:07| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月28日

体がナマっている

 まぁ、いろいろあったけど、システム稼動初日は乗り切りました。

 それはいいんだけど、半年間、特に最近3ヶ月、食事も偏っていたし、運動もしないしで(時々、爆発的に歩くことがあったけど)、体がかなりナマっている。それに硬くなっているし。

 いかんいかん。余裕が出てきたから、ちょっと体を動かそう。ちなみに妻は、入院中の父親に付き添っている間、筋力トレーニングをして気を紛らわしていたらしい。
posted by Honeywar at 00:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月27日

いよいよ明日

 この半年間、苦労して作ってきたシステムが、いよいよ明日の早朝から稼動する。今日もギリギリまでバタバタしてしまったが、何とかここまでこぎつけた。

 義父が入院し、妻が長期帰省し、僕も仕事に余裕のある間は週末に「通い婚」し....忙しくなってからは、毎日、仕事とだけ向き合う日々....って、野球は見ていたんだけどね。

 かなり長いこと記憶に残る半年間になると思う。
posted by Honeywar at 01:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月23日

どうかしているぜ....

 野球日記でもどうかしていた自分。仕事がやっと落ち着きそうな今、どうもお疲れモードで。

 早く帰って、地元で妻と外食する約束をして。地元駅にたどりつき、妻を待つ間、目的のタイ料理店が営業しているかどうか確かめようと、その店に向う。と、なんだこの通りは! 風景が一変しているじゃないか。あ、目的の店がなくなっている。それに、その先にあった、おいしい焼き鳥屋さんまでなくなっている。なんてこった! しばらく来ない間にこんなに、風景が変わるほど店の入れ替わりがあるなんて....
続きを読む
posted by Honeywar at 01:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月22日

妻が帰ってきた!

 父親の入院以来、実家の長野県塩尻市に長期帰省していた妻。1月16日のことだから、もう半年になる。

 3月くらいまでは、週末、僕が塩尻に通った。「通い婚」「逆単身赴任」などと言っていたものだ。4月から、仕事が忙しくなり、また、僕が行くと入院している義父がかえって気を遣うので、行くのを遠慮するところもあった。ときたま妻のほうから神奈川に帰宅していたが、こんなに離れて暮らすのは、結婚以来初めてだった。

 今日(21日)、妻、帰宅。とにかくうれしいぜ....。
posted by Honeywar at 02:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月20日

伝説のキツネ「玄藩の丞」(たぶん字はこれでよかったと思う)

 長野県塩尻市の妻の実家に滞在していると、回覧板が来た。「玄藩まつり」がどうたら、と書いてある。

 「玄藩まつり」。塩尻駅前にはキツネの石像があり、その由来がホームから見えるところに掲げられている。昔、「玄藩の丞 [げんばのじょう] 」(たぶん字はこれでよかったと思う)というキツネの親分がいたというのだ。
続きを読む
posted by Honeywar at 01:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月16日

その日、月下美人が咲いた

 僕の義父、妻の父親が亡くなった。一週間ほど前、7月8日の早朝だ。

 1月半ばから入院していたから、ほぼ半年の間、闘病していたことになる。知らせを受けた妻は1月16日から、実家の長野県塩尻市に向い、母親とともに看病をしていた。
GekkaBijin
 人が死ぬときというのは、往々にして不思議なことが起こる。
続きを読む
posted by Honeywar at 01:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月06日

歩く弾丸、動かない電車

 急ぎで、仕事の引継ぎ資料を作らなければいけなくなった。夜11時まで残業。ふぅ。まぁ、今からなら小田急江ノ島線の最終に間に合う。とにかくJR・分倍河原 [ぶばいがわら] 駅へGO!

 こうゆうときの僕は、「歩く弾丸」だ。速いよ。

 分倍河原の商店街ではキャバクラの呼び込み。「いかがですか、お帰り前にキャバクラ。1時間4千円」。もちろん歩く弾丸は振り向かない。そんなとこ行ってるヒマあったら、弾丸のように歩かないよ。

 駅まで来て見ると、改札前に人だかり。京王線の電光掲示板に見入っている人々。なにかな、京王線、止まってるの?

 しかし、止まっていたのは京王線ではなかった。
続きを読む
posted by Honeywar at 02:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月04日

久々に行ってみたかったんだが

 朝、もしちゃんと起きられたら、久々に横浜スタジアムに野球観戦にでも行ってみるか、と思っていた。朝、セットしておいた目覚ましが鳴り....でも、体が動きゃしない(笑)。ちなみに、午前11時の話しだ(朝、とは言わん)。

 でも、もうすぐだ。もうすぐ仕事も落ち着くし、この生活も一段落する....
posted by Honeywar at 23:09| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月21日

機種変更

 携帯電話の機種変更、というのを初めてした。

 正確に言うと、機種変更ではなくて、前のを解約・新しいのを新規契約、なんだが。これだと、電話番号は変わるけど、電話機そのものは1円で手に入るから。

 僕が初めて携帯を使うようになったのは、会社で初めて部署を異動した95年。会社との専用回線を引けない客先だったんで、携帯とモデムで社内と通信していた。「デスクトップPCでモバイル」なんて言っていたものだ。
続きを読む
posted by Honeywar at 01:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月20日

泉の森を散策

 自宅のある神奈川県・大和市は、「林間」がつく地名が多い。はっきり言って昔はこのあたり一帯、全部森林だったんだろう。

 自宅近くに、引地川の水源池を囲む原生林を生かした「泉の森」という公園があるのは知っていた。けど、ここに住み始めてもう9年になるというのに、一度も行ったことがなかった。

 平日の仕事で疲れきっているとはいえ、家でジッとしているより、ちょっと体を動かす「積極的休養」をした方が疲れがとれるかもしれない。と思って、実家への長期帰省から一時帰宅中の妻と一緒に行ってきた。
続きを読む
posted by Honeywar at 01:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月31日

あのバカ犬がいなくなった

 僕の家から近くの酒屋さんまで歩く間にある家に、犬が一匹飼われていた。昼間見ると、雑種だけどそれなりにかわいい犬なのだが、夜その前を歩くと、突然吠え立ててくる。それも通りすぎて背中を見せたくらいのタイミングで。どうせ臆病なヤツに違いない。それに、散歩に連れてってもらえないのかな。だからといって、通りすがりの、しかも既に通過した人物に当り散らすなよ。

 昨日(日曜日)久しぶりにその家の前を通ると、犬小屋がなくなっていた。かわりに....タヌキの置物とか....なんだかよくわからないものがディスプレーされていて。

 なんだよ、あのバカ犬、どうしたのかな。死んじゃったのかな。ちょっと寂しい気分。
posted by Honeywar at 23:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月28日

天敵、もとい....

 仕事が忙しくて、当「普通の日記」を一週間更新しない間に、25日(火)、26日(水)と、熱を出して会社を休んでしまった。でも仕事はどっちゃりたまっているので、今日こそ行こう、と家を出たはいいけれど(しかも朝9時過ぎにやっと起き上がれて)....

 最寄り駅のベンチで一休み....最寄り駅から乗れたのは、各停相模大野行き。相模大野のベンチで一休み....湘南急行新宿行きがあまりに混んでいたので、乗る気がせずにパス。各停新宿行きもパス。急行新宿行きが空いていたので乗ったけど....気持ち悪くなって、次の町田駅で降りる。俺は貧血の女子高生か。
続きを読む
posted by Honeywar at 01:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月21日

台風、だぁ!?

 夕べ(めっちゃくちゃ時間感覚が狂っているけど、19日の深夜、20日の早朝)妻から「台風2号が近づいている」と聞いてはいたんだけど、今朝(20日)は雨もたいした降りではなかったし、小さな折り畳み傘だけ持って会社に向った。南武線・分倍河原の駅から職場までも、小雨は降っていたけど、傘をささずに歩けた。

 職場で夕方「夜になればなるほど風が強くなる」とか「台風が夜半に上陸するらしい」とか、周囲の声が聞こえる。忙しくていちいちリアクションしてられなかったけど、内心、ヤバい! と冷や汗。持っている折り畳み傘じゃ、風が強ければ対応できないよ。

 夜10時過ぎに職場を出たけど、思ったほど激しい降りでも風でもなくて一安心。帰ってニュースを見たら、上陸するわけでもなさそうだし。ガセねたをつかまされたぜ。(よかったけど)
posted by Honeywar at 02:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月20日

何も走って追いかけてこなくても

 今朝(もう昨日の朝だけど)、南武線・分倍河原の駅から、府中の職場まで歩いていると、後ろから走ってくる足音が。職場の後輩の女性(ちょうど僕より年令が一回り・12年下)だった。「やっと追いついた」とかってハァハァ言っている。

 自慢じゃないが、僕は歩くのがものすげー速い。姿を見かけたからって、何も走って追いかけてこなくても(笑)。

 この女性、僕が仕事帰りに先輩と一緒に出たのを見て、やっぱり走って追いかけてきたことがあった。自分は1000円くらいしか持っていないのに、僕らが呑みに行きそうだ、と見て(笑)。結局みんなで呑みに行きましたけどね。酒好きのかわいいヤツだ。

 今朝も、それから呑みに行きたくなってしまったじゃないか(無理)。
posted by Honeywar at 01:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月18日

何、この傷?

 気がついたら、顔の左側に擦り傷が。カサブタになっていた。そういえば、オールナイト明けの日、左手の親指がちょっとした突き指になっていたな。僕の左阪神、もとい、左半身に何があったんだろう。
 ケンカして忘れている? いや、それほど激しい傷じゃないし。ま、いいか。
posted by Honeywar at 02:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

