2004年09月12日

風疹疑惑?

 10日の金曜から11日・土曜にかけての夜中のこと。なんか背中がかゆい。虫にでも刺されたかな? と思いながらボリボリ掻いていた。ことは、眠りながらでも覚えている。

 翌朝....というか、土曜日のとっくに昼間(13時ごろ)、妻に起こされたとき、妻がびっくりした顔をしている。ん?なに?顔になんかついてる....?

 いや、顔も多少変だったけど、顔だけではないのだ。腕や首に赤い斑点がいっぱい。

 そして起き上がって、夕べ痒かった背中をチェック....ギエ〜、赤い斑点がびっしり。胸やお腹も同様。
 結論を言うと、ヒザから上はほぼ全体的に赤い発疹ができている。幸いなことに、顔はちょっと赤くなっているだけで、それほど目立たないんだけど....

 この日は土曜日。もう午後だし、医者はもう診療していないだろう。不思議なことに、見た目はひどい状態なんだけど、背中がちょっと痒いだけで熱もないし、気分もとりたてて悪いわけではない。とにかく様子を見るか、ということに。

 夕方、背中の痒みが強くなった。それに、以前かかっていた病院が、急患なら日曜日でも受け付けてくれることも思い出した。この姿を見たら、「急患」で通るだろう。早めに寝て、日曜日に病院に行くことにする。

 やっぱり寝ている間に背中をしょっちゅう掻いていた気がする....とにかく、電話で確認をしてから病院へ。急患を受け付けてくれるのは内科と外科なので、皮膚科の範疇なら結局月曜日に出直すことになりそうなのだが、まずは内科に診てもらおうと。

 内科医に診てもらうと....「風疹に見える」と言われた。その他、伝染性疾患である可能性も告げられた。はっきり調べるためには、血液検査が必要なんだけど、結果がでるのは1〜2週間後なので、普通やらないそうだ。どうします?と聞かれたが、やっぱりやめた。

 おかしいな、風疹は子供のころやったはずなんだけど。ノドも調べてもらったけど、その他のウィルス性の疾患でもなさそうだという。ジンマシンなら、全身掻きむしるほど痒いはずだと。熱もない。頭も痛くない。ただ背中がちょっと痒いだけ。結局感冒薬とかゆみ止めを処方してもらい、明日月曜日、もう一度皮膚科も受診することになった。

 ....あまりに微妙な状態。まぁとにかく様子を見よう。ちなみに、風疹でも会社に行くのは、別に法律違反ではない、と言われた。学校へ行くのは法律違反だそうだ(笑)。
posted by Honeywar at 15:10| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/586379

この記事へのトラックバック
×

