2004年08月18日

モモの白ワイン煮

 ちょっと前に、お隣からモモをいただいた。でも、最近我が家には、スイカをはじめ果物がいっぱいあって、とても消費しきれなかった。
モモの白ワイン煮
 で、モモは古くなる一方。ところが先日、妻が友人から耳寄りなアイデアをもらってきた。
 古くなったモモは、白ワインで煮るとよい、というのだ。おお、それはよさそうだ。

 で、白ワインを買ってきて、しばらく作らないうちに、週末、僕がそのワインを飲んでしまったので(笑)、責任とって僕が作ることになった。

 やり方は....てきとー(笑)。モモの皮をむき、一口大に乱切りにし、鍋に入れてワインをヒタヒタに注ぎ、とりあえず大さじ一杯砂糖を入れ、とにかく煮詰める!

 ....大成功! 一日冷蔵庫で冷やして、今日食べてみたけど、いや、こりゃうまい。砂糖を少なめにしてよかった。モモの甘酸っぱさが生きていて、おいしいこと。モモを無駄にしないですんだ。
posted by Honeywar at 01:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/460499

この記事へのトラックバック
×

