2004年08月15日

やっぱり観て喝

 オリンピックにはほとんど関心がなかった。開会式も見ていない。仕事で疲れていたし、今日(もう昨日だけど)は妻とV6のコンサートに出かける。そんな遅くまで起きてられないって。

 コンサートのMCで、岡田クン(だったかな)が、今日はヤワラちゃんの登場だ、と言っていた。4年に1回なのに、何で見ないネン、とも。

 それはそうだ、とにかくヤワラちゃんは見なければ。
 さて、苗字が「田村」から替わった谷亮子選手。左足首のケガ、一説には靭帯を切るという重症だったはずなのだが、女子48kg級の予選2試合は1本勝ちで勝ち進んだらしい。準決勝も合わせ1本。決勝戦、風呂に入っていた僕を、妻が呼び出してくれた(笑)。フランスのジョシネ選手との対決。ポイントを重ねた後、残り18秒と言うところで、痛めた左足を軸に大内刈り! ジョシネ選手も諦めた表情で主審を見るような状態で、「技あり」。結局このまま試合は終り、谷選手が、日本女子選手として初のオリンピック連覇を果たした。

 プラス、男子60キロ級の野村忠宏選手。アトランタ、シドニーで連覇を果たした後、競技柔道から引退、2年間のブランクを経て復帰。今回も予選3試合と準決勝を全て1本勝ちで圧倒。決勝ではグルジアのヘルギアニ選手が明らかに逃げ腰。日本選手として初の個人種目3連覇を果たした。

 ....お見事、おめでとうございます。やっぱり観ておくもんだよな。自分にも喝が入るってもんだよ。
posted by Honeywar at 03:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

竜大逆転&谷・野村金メダル!!
Excerpt: 2004/8/14 ずたたんスポーツ 神宮 YS×D決戦 第2R 7回終わった時点で 「ドラゴンズ、3連敗か・・・」 とあきらめていたんですが・・・ 拡大画像はコチラ!! なんと大逆転!!..
Weblog: ずたたん TIMELY REPORT
Tracked: 2004-08-15 03:16

野村忠宏
Excerpt: 野村忠宏野村忠宏(のむら ただひろ、1974年12月10日 - )は奈良県北葛城郡広陵町生まれの男性柔道家。6歳のときに柔道を始める。天理高等学校|天理高校−天理大..
Weblog: めぐみのblog
Tracked: 2007-09-19 11:02
×

