2004年12月17日

死兆星は見えなかったけど

 暖冬。新潟中越地震の被災者のみなさまには不幸中の幸いかもしれないが、各地でヒマワリが咲いただの梅が咲いただのツクシが顔を出しただの、異変が見られるらしい。

 とはいえ、やっと少しは寒く、冬らしくなってきた。

 仕事の後、地元に着いて家まで歩いていると、冬らしく、星がものすげーよく見えた。オリオン座はもちろん、三ツ星の下(下、と言えばいいのか?)M42星雲とか。おおいぬ座も、いつもならシリウスくらいしか意識しないところ、星座の星々がはっきり見えた。冬の大三角を横切っていく、天の川もかすかに見ることができた。

 家に着いて、妻に星のことを話す。M42星雲のことを話したら「死兆星は見えなかったの?」だって。見えるかよ(笑)。....そんなことを話していたら、帰りに牛乳を買うように頼まれていたのに、忘れていたことに気がついた。

 再び家を出て、近所のコンビニに。歩きながら、今度は北斗七星を捜してみた。あいにく、我が家から見ると駅の方面の空だったので、町の明かりで、オリオン座周辺ほどははっきり見えなかった。もちろん死兆星も見えなかった。いいんだけど、まだ死にたくはないし。

 と、北斗七星を横切って流れ星。おお、流れ星なんてひさしぶりだ。一瞬だったので、願い事はする暇もなかった。

 ちなみに、願い事を唱えるとすれば、「ゼニ・ゼニ・ゼニ」と言うのがもっとも手早く簡潔な方法だそうだ(笑)。
posted by Honeywar at 03:58| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おやおや↑2連続ですね(苦笑)。喜んでいいのか悪いのかよくわかりませんね。

死兆星、いやですね、そんなの見ちゃったら(笑)
Posted by kawahara at 2004年12月17日 15:20
kawahara様

> おやおや↑2連続ですね(苦笑)。喜んでいいのか悪いのかよくわかりませんね。

 どうも。思いっきり遅レスですすみません。
 このコメント、当時はあちこちのblogで話題になっていました。僕の3つのblogにも、合計4つもらったことになります(苦笑)
Posted by Honeywar at 2005年02月05日 17:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ふたご座流星群
Excerpt: 生まれて初めて流れ星を見た。2回見た。一回はかな〜りはっきり。日ごろの善行のおかげか・・・。でも願い事しなかったから、いつ見てもいいようにず〜っと心の中で「おかねもちになれますように」と唱えてみた(笑..
Weblog: Laughing Gnome
Tracked: 2004-12-17 15:17
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。